FC2ブログ

台所でできる自然療法を学ぶ会



アロマのチカラとマクロビオティックのコラボ企画
https://tsubakicafe.shop-pro.jp/?pid=138791709

自然の力を利用したホームケアの講座「アロマ」編です。毎月1回のペースで講座を開催いたします。
本講座では、講義、実習のほか軽食が付いています。

アロマセラピーで用いる精油には植物が持つ様々な薬理作用が凝縮されています。
植物は自然環境や外敵から身を守るためにこのような薬理作用のある成分を作り出しているのだそうです。
とても多くの作用を持つ精油を用いて私たちのカラダやココロに働きかけるのがアロマセラピーです。
リラックス効果は有名ですが、美容効果や健康維持と様々な効果が期待されています。

開催場所:玄米カフェつばき

日程:1月25日(金))
   終了しました。
  各自お好みの香りをブレンドしてアロマスプレーを作りました。
 自分好みの香りをたのしみながら、インフルエンザ対策にもなるそうです。
いろんな香りが漂っていましたが、不思議と違和感なくとてもリラックスできました。

今日の軽食は、ビーフンを利用した簡単かた焼きそば。通常の調理法ではあまりおいしく感じなかったビーフンを
さっと揚げて、野菜のくずあんをかけてみたら、なんておいしいの。この麺の食感が絶品。もうやみつきです。
皆さんも初めての食感ととても喜んでくれました。
レシピを見ながら、ぜひご自宅で再現してみてくださいね。

 お腹の調子の悪い時に昔から使われてきた青梅を煮詰めた梅エキスをおいしいドリンクにして利用します。
小さなお子様でもおいしく召し上がれるようなアレンジの方法も併せてお教えしました。
初めて体験した味。酸味がおいしいとおっしゃて梅エキスを注文されて帰りました。
お家に常時備えておくといざという時に安心です。
   
  同講座を1月30日(水) 10時~13時半に開催します。
まだ、お席に余裕があります。インフルエンザが大流行の今だからこそぜひ受けていただきい講座です。

講師:黒澤由加

取得資格 JAA認定アロマインストラクター
     CTL認定プレミアムクレイソムリエ®️
     AEA上級認定エステティシャン
     JNHC認定アーユルヴェーダアドバイザー

講義内容:風邪やインフルエンザ対策に役立つアロマのポイントをお伝えします。
     感染症に役立つ理由
     役立つアロマのポイント
     感染症に役立つ精油
     始めようアロマでセルフケア

実習  :アロマスプレイを作りましょう。

軽食担当:食物健康科学士 助川 ひろこ
     のどの痛みに ・・・梅エキスドリンク
     栄養補給に ・・・玄米ポタージュ
     米麺の簡単かた焼きそば
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する